2022-08-02
相続や遠方に住んでいるなどの理由から空き家となってしまっている不動産をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
空き家のまま放置してしまうと、不動産は劣化してしまいより使い道が少なくなってしまいます。
そこで空き家の売却を検討する方が増えています。
空き家となっている家を解体しても費用がかかるため、現状の状態で売りたいという場合と住める状態じゃないから更地にして売却するという場合があると思います。
ここでは、それぞれの場合の売却するポイントについてや、空き家を売却する場合に必要な費用について解説します。
加古川市や稲美町、播磨町、高砂にて空き家の売却をご検討中の方は、しっかりと確認して売却する際の準備をしていきましょう。
\お気軽にご相談ください!/
空き家を相続した場合や遠方にある空き家の場合は上手に活用できていないということも多いのではないでしょうか。
空き家を売りたいが、なるべく手をかけずに売りたいという方に向いている売り方が「古家付き土地」として売却することです。
中古住宅として売却するのとどのように違うのかメリットを踏まえて解説していきます。
空き家となっている不動産を現状のまま売りたい場合には、「中古住宅」や「古家付き土地」として売り出すことができます。
この売り出し方に明確な基準はありませんが、築20年程度経っている場合には「古家付き土地」として売りに出すケースが多いです。
現状のままでは住んで生活できないほど傷んでいる場合には、売却後に解体して更地にして利用してもらう想定で古家付き土地として売り出します。
中古住宅として売りに出すと、建物をそのまま利用することを前提に購入を検討する方が多いですが、古家付き土地として売りに出す際は、土地としての購入を検討され購入後に新築で建築する方が多くなります。
古家付き土地として売り出すことで、いくつかのメリットがあります。
解体費用がかからない
空き家を売りたい場合に、更地として売り出すこともできますが、その場合は解体が必要となり、費用がかかってしまいます。
しかし、古家付き土地として売り出すことで、現状のまま売り出すことができるため、解体費用を負担することなく売却することができます。
リノベーション客が検討する
空き家を現状のまま売りに出すことで、購入後買主がリノベーションをしてそのまま生活する可能性も残すことができます。
このため、更地にしての売却とは違うニーズに応えることができます。
固定資産税の軽減が受けられる
不動産を更地のまま保有している場合と建物が残っている場合では、固定資産税の支払い額が異なります。
そのため、不動産の維持費用を抑えることができ、焦って売却する必要がなくなります。
しかし、空き家を管理せずに放置して特定空き家に認定されてしまうと、更地の状態と同様に固定資産税が高くなってしまいますので、注意が必要です。
解体や維持費用などの費用をかけずに売りたい場合には、古家付き土地として空き家を売り出すほうが更地にするよりも費用を抑えられるでしょう。
この記事も読まれています|使わない空き家は売却したほうが良い?空き家の放置で発生するリスクとは
\お気軽にご相談ください!/
空き家を解体して更地として売りたい場合のポイントについてご紹介します。
更地とは、空き家や建物を解体して土地だけの状態にして売り出すことを言います。
更地として売り出すことで、新築を検討している方も購入者に狙うことができます。
更地にして売却する際のメリットには以下のものがあります。
買主がつきやすい
新築を建築するために不動産を購入する場合、古家付きで購入すると買主は解体費をかける必要があります。
その分、更地であれば解体費用がかからず、解体に要する日数や手続きも不要となり、購入者がすぐに次の建築を始めることができます。
土地の状況を見やすい
更地の状態であれば、古家が建っているときと比較して、土地の状態が見やすくなります。
建物を建築する場合には、事前に広さや日当たり、境界、高低差などしっかりと把握しておきたい点が多くあります。
更地であれば、このような注意点を事前にしっかりと確認することができるので、購入者も安心して土地を購入することができます。
そのため、売主においてもトラブルを防止でき、買主を早く見つけることができるようになります。
空き家が遠方にあり、建物の管理ができない方や早く売りたい場合には、更地にして売り出す方が良いでしょう。
この記事も読まれています|使わない空き家は売却したほうが良い?空き家の放置で発生するリスクとは
\お気軽にご相談ください!/
空き家を売る場合には、いくつかの費用や税金が発生します。
事前にどのような費用がかかるのか確認しておき、売却計画を立てておきましょう。
空き家を相続した場合には、相続登記をして不動産の所有者を売主本人にしないと売却することができません。
相続登記は、一般的には司法書士がおこなうことが多く、司法書士に支払う報酬料として数万円の費用が必要になります。
空き家を売りたい場合には、売却した金額から取得した費用などを差し引いて残る売却益に対して、税金が課税されます。
譲渡所得税は、空き家を所有してからの年数に応じて税率が異なり、所有してから5年未満の場合には、39.63%の税率がかかります。
5年以上所有している場合には、20.315%の税率となるため、空き家を取得してからどのくらいの年数がたっているのかをしっかりと確認しておくことが大切です。
空き家を更地にして売却する場合には、建物の解体費用がかかります。
建物の大きさや構造、アスベストが含まれているかによって費用は異なりますが、100万円以上は想定しておくと良いでしょう。
特に築年数が建っている空き家の場合には、アスベストが含まれている可能性が高く、含まれている場合には解体費用が高くなってしまいますので、ご注意ください。
空き家を解体して売却する場合には、建物についている登記を滅失しておかないといけません。
ご自身で書類を取り寄せて手続きすることもできますが、司法書士に代理で依頼することもできます。
司法書士に滅失登記を依頼する場合には、数万円の報酬料が発生します。
売却が成立すると、売却を仲介した不動産会社に成功報酬として、仲介手数料の支払いが発生します。
仲介手数料は、売却金額によって異なりますので、査定時にご確認ください。
この記事も読まれています|使わない空き家は売却したほうが良い?空き家の放置で発生するリスクとは
空き家を売りたいときには、そのまま中古住宅として売り出す方法や古家付き土地、更地にして売り出す方法があります。
それぞれにはメリットとデメリットが存在し、空き家をしっかり管理できている場合やあまり費用をかけずに売りたい場合には、古家付き土地や中古住宅として売り出す方が良いでしょう。
空き家の状態があまり良くない場合や遠方で管理ができないときには、更地にして売り出すと良いでしょう。
それぞれの売り出し方で必要な費用も変わってきますので、しっかりと事前に確認して、計画的な空き家の売却をしていきましょう。
ジービーハウスでは、加古川市を中心に不動産の売却をお手伝いしております。
空き家を売りたい方や売却をご検討中の方は、お気軽にジービーハウスまでお問い合わせください。
相続した実家が新幹線や飛行機での移動が必要な距離にある場合、売却するのも難しいですよね。 現地に何度も足を運ぶのが大変な遠方の不動産を売却するには、どのような方法があるのでしょうか。 今...
2022-04-09
この記事のハイライト ●任意後見制度とは、将来的に判断能力が低下したときに備え、本人に代わり事務内容を実行する後見人を委任する仕組みのこと●任意後見契約を締結する際は、公正...
2022-04-05
この記事のハイライト ●空き家を放置すると、さまざまなリスクが発生してしまう●空き家が特定空家に指定されると、最終的には行政代執行によって取り壊される可能性がある●空き家の...
2022-04-21
不動産を売却するには「住みながら売却する方法」と「空室にして売却する方法」があります。 どちらの方法にもメリット・デメリットがありますが、コスト面を考えて、住みながら売却する方法を希望す...
2022-04-12
遺産相続では分けるのが難しい不動産の割合が多いほど、相続人同士で意見が割れやすく、トラブルになってしまいます。 不動産を分ける方法はいくつかあり、その一つが代償分割という方法です。 今回は、不動産相続の予定がある方に...
2022-10-05
この記事のハイライト ●未接道物件とは建築基準法の「接道義務」を満たしていない物件●建て替え不可、ローンの審査が通らない!未接道物件の売却は困難●未接道物件でも売却する方法!接道義務を満たせば通常の売却...
2022-09-26
相続などで空き家となった場合、その空き家に固定資産税がかかることをご存じでしょうか。 そこで、空き家を所有している方に向けて、空き家の固定資産税の計算方法と節税方法についてご紹介していきます。 \お気軽にご相談くださ...
2022-09-05
遺言書のない相続の際に、複数の相続人が存在する場合は、遺産分割協議が必要です。 しかし、遺産分割協議の際にさまざまなトラブルが発生するケースもあるのです。 今回は、遺産分割協議とはどのようなものか、スムーズな進め方の...
2022-08-26
雨漏りする家を売りに出しても、なかなか買い手がつかないのではないかと心配される方も多いと思います。 だからといって、雨漏りなどの不具合を隠して売却してしまったら、あとからトラブルとなる恐れがあるので注意が必要です。 ...
2022-10-10
相続した不動産が遠方にあり住むことが難しい場合、売却を検討される方も多いのではないでしょうか? 不動産の売却には流れがあり、相続した場合、相続ならではの手続きが必要となる場合があります。 相続した不動産の手続きでつま...
2022-09-20
この記事のハイライト ●不動産売却時に課税されるのは、仲介手数料と司法書士の報酬、一括繰り上げ返済手数料●非課税になるのは土地の売買と個人間の取引●不動産売却時の注意点は、法人との取引と投資用不動産の売...
2022-09-14
不動産を売却するときはさまざまな税金がかかります。 減価償却という言葉を耳にしたことはあっても、なんのことかわからないと思っている方も多いのではないでしょうか。 この記事では加古川市周辺にお住まいの不動産売却を検討し...
2022-09-09
新年のご挨拶 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げま...
2023-01-01
年末のご挨拶 本年も残すところあと僅かとなりました。皆様には格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。 さて、当社の年末年始の休業期間は下記の通...
2022-12-26
こんにちは。グッと冷え込んできましたねー。今年こそは我が家に「コタツ」を導入しようか悩んでいる香西です。皆さんのおうちの暖房器具は何をお使いですか?さて、弊社新着物件の「ロワイヤル明石大久保アーバンスクエア」皆様もうチェ...
2022-10-31
こんにちは!!ジービーハウスの内野です(^-^)/好評につき!?w宅建勉強中の私が考えました、語呂合わせをご紹介する第2弾です!!(*^-^*)現在も、頭がパンクしそうになっております。。。頑張れわたし・・・wでは今回は...
2022-08-19
【価格変更】加古川市加古川町中津 新築一戸建て(オープンハウス開催中)価格変更しました!2021.12.26~2022.7.253,498万円▽▽▽2022.7.26より3,348万円(税込)この機会にぜひご検討ください...
2022-08-08
★★オープンハウス開催 加古川市 加古川町中津★★2022年7月9日(土)~※成約となり次第、予告なく途中で終了することがあります。9:00~18:00加古川市加古川町中津新築一戸建てオープンハウス開催中です!!!★隣接...
2022-07-29
♪不動産売却相談フェア開催決定♪ジービーハウス夏の不動産売却相談フェアが開催されます!もちろん無料でございます!!!ご予約してご来店頂いた方には特典プレゼントもご用意しています♡◎相続物件の売却を考えている◎空家の管理に...
2022-07-07