気付かれずに不動産売却するために!媒介契約と売却活動についてご紹介!

2022-04-26

売却

気付かれずに不動産売却するために!媒介契約と売却活動についてご紹介!

知り合いやご近所の方に「不動産売却することを知られたくない」という方も少なくありません。
不動産会社との契約内容や売却活動の方法によっては、周囲に気付かれずに不動産を売却することが可能です。
そこで、加古川市を中心とした播磨エリアで、不動産売却を検討している方に向けて、媒介契約と不動産の売却活動についてご説明します。

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産を売却するための基礎知識!媒介契約とは?

希望どおりの不動産売却を実現するために、まずは不動産売却の流れや媒介契約について理解しておきましょう。
不動産を売却したいときにまずおこなうのは、不動産会社への査定依頼です。
査定結果に納得した場合、売主は不動産会社と媒介契約を結び、買い手を見つけるための売却活動がスタートします。
その後、買い手が見つかったら不動産売買契約を結び、不動産を引き渡せば売却は完了です。

3つの種類がある「媒介契約」とは?

媒介契約とは、不動産会社に不動産売却を依頼する際に結ぶ契約のことで、下記の3種類から選択して締結します。
専属専任媒介契約
不動産会社1社にのみ不動産売却の依頼が可能です。
売主が自ら買主と不動産売買契約を結ぶ、「自己発見取引」はできません。
専任媒介契約
上記の専属専任媒介契約と同様に、1社にのみ不動産売却が可能です。
専属専任媒介契約とのちがいは、「自己発見取引」ができることです。
一般媒介契約
複数の不動産会社に同時に売却を依頼することができます。
3種類の媒介契約のうち、専属専任媒介契約と専任媒介契約は、物件の情報が不動産指定流通機構(レインズ・マーケット・インフォメーション)に登録され、オンライン上で公開されます。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却したい方は確認を!売却活動の種類

不動産の売却活動は、基本的には不動産会社が中心となっておこないます。
具体的には、不動産広告への物件情報の掲載、近隣へのチラシのポスティング、内覧対応などをして、買い手を探します。

売却活動の流れ

売却活動は、不動産会社と媒介契約を締結してから始まります。
不動産会社は、インターネットや紙媒体などに不動産の情報を掲載し、買い手を探します。
購入希望者からの問い合わせが入ったら、次は「内覧」です。
売主の方は、週末に内覧がいつ入っても良いように予定を空けておいたり、日ごろから部屋を掃除したりするなど、事前の準備が必要です。

不動産売却にかかる期間

通常、不動産売却までの期間は、平均8か月ほどです。
周囲に気付かれずに不動産売却を進める場合は、平均よりも長引くケースがあります。
少しでも早く不動産を売却したい方は、不動産会社が直接物件を買い取る「買取」を検討するのも、1つの方法です。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

不動産会社との媒介契約の内容や売却活動の進め方によっては、周囲に気付かれずに不動産を売却することができます。
希望どおりに不動産を売却するためには、媒介契約の内容、不動産売却や売却活動の流れを理解することが大切です。
加古川市稲美町・播磨町・高砂などの播磨エリアで不動産の売却をご検討中の方は、ぜひ「ジービーハウス」にご相談ください。
「不動産を相続したけどどうしよう」などのお悩みも真摯にサポートいたします。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

079-440-9006

営業時間
9:00~18:00
定休日
火曜日・水曜日

関連記事

相続

売却

スタッフの日記

イベント情報

売却査定

お問い合わせ